2012年9月9日日曜日

ICONIA タッチディスプレイ不具合対応方法

ICONIAと言うブランド
F54Eのキーボード不具合、キーボードだけでなく上のディスプレイも同時におかしくなるようだ。タッチディスプレイ機能のソフトウェアに問題があると言うのが正しいと思われる。暴走してあちこち勝手にクリックされるのはかなわない。金融取引には怖くて使えない。
バーチャルキーボードの手書き入力機能の稚拙さ、タッチディスプレイの不具合、これらの問題を放置したまま、次々に新機種をだすエーサーのパソコンメーカーとしての姿勢は残念だ。
F54Eはすでに仕様書もホームページ見つからない。エーサーとして忘れてしまいたい機種なのかも知れない。発売初期に15万も出して購入した「人柱」の方たちは、改善されず使い続けている事を思うと気の毒としか言いようがない。5、6万でも不具合のあるパソコンにお金を掛けるのは馬鹿らしいが、2画面タッチディスプレイと言うゲテモノ好きだから仕方がない。

追記 もしかしたら原因プログラム発見? TouchEngineService.exe が原因らしい。タッチパネルが異常な時、TouchEngineServiceのメモリ使用量が滅茶苦茶増えていく。タスクマネージャーから「全ユーザーのプロセスを表示する」をクリックし、TouchEngineService.exeを選択し「プロセスの終了」をクリック。一度で異常なメモリ使用量の増え方が収まらない時は収まるまで「プロセスの終了」を押す。
終了と言っても自動的にTouchEngineService.exeのプロセスは復活する。TouchEngineService.exeが何かのタイミングで暴走しているのではと思う。心配なのでVirusTotalでTouchEngineService.exeをチェックしたが問題はなかった。いずれにしてもこのような操作をする上でマウスは必須のようです。


4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先々週このf54eを買ったものです。同じくA-priceにて(^-^)
    ですが、キボードの不具合は多くて、、
    タッチスクリーンは暴走し、biosの時からいろんななキー押されてしまいます。これだと起動すらてきませんね(-_-;)
    完全再インストールで直りましたが、今日はまた再発、、ううぅぅ
    biosはアップグレード済みです。
    対策方法探します!( ̄^ ̄)

    ちなみに今はスマホから投稿 汗

    返信削除
  2. こんばんは。
    F54Eには苦労させられますね。BIOSの時からとなると私だったらメーカー送りかな。
    この問題、全然出ない人はいるのかな。メーカーの対応は最悪らしい。ある人はこの問題で修理に出しても異常なしで返って来たとか。
    もしほとんどのF54Eで発生していてエーサーに改善する努力(アップデートの提供など)が認められないようなら「国民生活センター」で相談するか、兎に角「公」おおやけにしないとだめかな。※外付けのキーボードを付けて立ち上げるとどうなるかな?

    返信削除
  3. とりあえずUSBキーボードを接続し、なんとかなりました。
    Windows自体は問題ないですし、かなりハイスペックなPCですし、ちょっともったいないですね。完全にエイサーのプログラムかドライバが悪さをしてます。
    ホームページにある最新「タッチドライバ」を再度インストールしてみます。
    暴走する「条件」、「きっかけ」がわかればもう少し楽になりますね。

    返信削除
    返信
    1. 私も外付けキーボードを買おうかなと思っています。最初はBluetoothのキーボードをと思っていましたが、BIOS起動時に問題が起こった場合を考えるとやはり無難なUSB接続のキーボードかな。

      削除