2012年10月6日土曜日

自作できるソフトキーボード

PIGYソフトウェアキーボード
以前紹介したakinoboardも良いのですがテンキーが欲しく何か無いかと探していました。
アトランティス堂さん http://www.atlantisdo.com/index.html の所のPIGYソフトウェアキーボードはキーボードのグラフィックを自作する事でキーの配列を自由に出来るようなのでちょっと挑戦して見ました。
 構想2日、いろんなキーを入れたくなってごてごてしてしまいましたが概ね満足です。エクセルへの数値入力用に使うつもり。
 下のディスプレイはソフトウェアキーボード以外の領域を触ってしまうとアプリ内のポインタが下のディスプレイに移ってしまうので、キーボード領域以外触らないようにするのがコツです。例えばこのテンキーは下のディスプレイの右端下で使うと使いやすい。キーボードを自由にレイアウトできるPIGYソフトウェアキーボードに感謝。


追記 勢いで作ったので必要なキーが抜けたり、配置が悪かったりで作り直しました。ついでに通常のキーボードも。

右下の赤の三角を押す事でテンキーと通常キーとトグルで切り替わります。青の三角はキーボードのサイズ変更に使います。

 F45Eのキーボードは下のディスプレイ全面を占領してしまいますが、このキーボードだと半分の占領で済みます。キーが小さい分打ち辛いのは我慢(笑)文章打ち専用のキーボードも作って見ようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿